七夕まつり会
2025-07-04
七夕まつり会をしました。
各クラスで作った織姫や彦星などの笹飾りがたくさん飾ってある笹が、遊戯室を彩り、とても素敵な会場となりました。全クラス集まっての会だったので、とても賑やかで楽しい会となりました。
始めに司会の先生の「織姫と彦星」のパネルシアターで、七夕の由来を知りました。
そして、各クラスで作った笹飾りの紹介があり、どうやって作ったか等を教えてもらいました。どのクラスの笹飾りもとても工夫されていて、素敵なものばかりです。
お供え物の夏野菜には、かぶとさんやとんぼさんがプランターで育てたナスやキュウリ、オクラも仲間いりしました。
7月7日の七夕の日に「織姫と彦星が天の川で会えますように」と願いをこめて、最後にみんなで、
「たなばたさま」の歌をうたいました。
※おやつはスイカポンチで、子どもたちに大好評でした。
歯科指導
2025-07-02
かぶとむし組さんが、港保健センターの歯科衛生士さんの歯みがき指導をうけました。
はじめに紙芝居で、どうして虫歯になるのかの話を聞き、次に大きな歯と歯ブラシの模型を使って、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらいました。
そして、実際に歯みがきをして歯垢染め出し液を塗ってもらい、磨き残しがないかみてもらいました。赤く残ったところが綺麗に磨けていないところなので、そこのところをもう一度磨いてピカピカの歯に仕上げました。
みんな鏡をみながら真剣に磨いていましたよ。
「六歳臼歯」の話もあり、とても大切な歯なので虫歯にならないようにしましょうと言う事でした。
すでに六歳臼歯の生えている子もいます。毎日寝る前の歯みがき、しっかり取り組んでくださいね。
歯科衛生士さんの話を、みんなとてもよく聞いて指導を受け、有意義な時間となっていました。
6月の誕生会
2025-06-25
6月の誕生児は、てんとうさん1人、みつばちさん1人、かぶとさん1人の3名です。
みんなの前で紹介され、インタビューでは少し緊張してしまったけど、ケーキのろうそくは上手に消せたね。
担任の先生からプレゼントをもらう時には笑顔もみせてくれました。
そして今月のお楽しみは、ミスターハリックによるマジックショー!
新聞紙に入れた水がこぼれなっかり、ハンカチにのせたコインが消えたり等々、いろいろな不思議に「わー!」「すごーい!」と驚きながら、拍手をいっぱい送っていました。
てんとうさんはお部屋で「だるまさんが」のスケッチブックシアターを見て楽しみ、お祝いをしました。
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
いちご動物園
2025-06-20
楽しみにしていた「いちご動物園」が今年もやってきました。

お馴染みの赤いトラックが到着すると、子どもたちは、もうワクワクでいっぱいです。
ウッドデッキに出て設営されるところから見ていました。
お兄さん、お姉さんに、動物の触れ方やエサのあげ方を教えてもらい、触れ合いタイムの始まりです。
はじめは恐る恐るだった子も、動物たちの愛らしい表情や動きに惹きつけられて、抱っこをしたり、エサをあげたりと、いつの間にか動物たちと仲良しになっていましたよ。

給食後、いちご動物園のお兄さんとお姉さんが、動物たちの素敵な絵を描いてプレゼントしてくれました。かぶとさんと、とんぼさんの部屋に掲示してあるので見てくださいね。
※今年も保護者会主催で「いちご動物園」をよんでいただきました。動物たちと触れ合っている時の子どもたちの笑顔、楽しんでいる姿がたくさんあり、楽しい想い出となりました。また、エサの用意もたくさん御協力いただきました。ありがとうございました。
どろんこ遊び
2025-06-13
梅雨の晴れ間の楽しみは「どろんこ遊び!」。
雨上がりの水たまりができた園庭は絶好のどろんこ遊びの場と化します。
「今日どろんこやる?」と、晴れの日はどろんこ遊びを楽しみに登園してくる子どもたちです。
少しくらい顔に泥が跳ねても平気です。体中どろどろにして、感触を楽しんでいます。
はじめは遠慮勝ちだった子も、すぐにその魅力に惹きつけられ、あっという間にどろだらけになっていましたよ。
ちょうちょさんやてんとうさんも、新しくなった園庭の砂場でどろんこ遊びを楽しんでいます。
初めての体験でちょっと抵抗のあった子もいましたが、少しづつ慣れ、自分から触って楽しめるようになっています。
かわいいどろんこおばけになって楽しんでいる子もいますよ。
この時期ならではのどろんこ遊び、たくさん楽しめるといいですね。







